So-net無料ブログ作成

Eee PC 4G-Xを購入 [ガジェット]

忙しくなってくると、何か無駄遣いしたくなります。もう、半月以上前のことになりますが、今回はこれ。後継機種や上位機種が出てきて型落ちになり、安くなっていたので購入。ちなみに、ヨドバシドットコムにて、\32,800-(13%還元)。こんな値段で PC が買えてしまうんですなぁ。

小さい PC ってけっこう好きなんですよ。VAIO U とか持ってたこともあるし。で、この PC ですが、Eee PC 4G-X でググれば、たくさんレビューその他出てきます。まぁ、詳細はそっちにお任せしますが、基本的なところを抑えると、

・7インチモニター
・4GBytesのSSD(ハードディスクの代わり)
・1kg以下

お店で触ったときには、画面が小さくて、キーボードも打ちづらいなぁ、という印象だったのですが、しばらく使ってみると、そんなに悪くないレベルだな、と感じた。家で触るには小さいと思うけど、電車の中で使う分には問題無しって感じ。キーボードの小ささも、すぐになれて、ブランドタッチも出きるようになっちゃいました。

ただ、このPCは、それなりにPCに詳しい一じゃないと辛いかも。なんてったって、SSDが4Gしかない。ウイルス対策ソフト入れたら、Windows Updateしようと思っても、容量が足りません。普通の人は、EeePCよりAcer Oneの方が普通のPCとして使えるから、いいと思いますね。(最近は、TOSHIBAやNECもネットブックに参入するみたいだし)

さっきも書いたけど、ウイルス対策ソフトを入れて、Windows Updateしようとした。でも、容量が足りない。というわけで、最初にやったのは、Windowsの軽量化。使わないアプリをどんどん消して、Windows Live関連もアンインストール。それでどうにかアップデート出来ました。で、SP3を入れたときのバックアップファイルも消したんだけど、まだ空き容量が不安なので、結局SSDも圧縮して使うことにした。また、付属SDメモリカードをDドライブとして、マイドキュメント以下や使い新規にインストールするアプリをDドライブへ追いやったりして、やっと使えるようになったかな。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

さくらい

SSD。仕事柄、興味津々なんすけどね。どんくらいもつもんなんでしょね?マルチレベルセルだとHDDより記録保持期間が短いような気がしてるんですけれども。
by さくらい (2008-10-22 15:54) 

OlympicWhite

どうなんでしょう?
会社で使うPCではないし、何十年も使い続けるもんじゃないと思っているんで、あんまり気にしてませんでした。どちらかというと、書き込み回数の方が気になりますけどね。
by OlympicWhite (2008-10-23 00:26) 

kiri

EEEPC 900持ってたりする。
SLC/16GByteが160$ぐらいなんだけど、手を出すか検討中。
一緒に買います?

by kiri (2008-10-30 07:38) 

kiri

NTFSで使ってるなら、以下を試すべし。

Windows XPで atime を記録せずにディスクI/Oを削減する。
コマンドプロンプトから実行。
fsutil behavior set disablelastaccess 1
8.3形式もなくす
fsutil behavior set disable8dot3 1


by kiri (2008-10-30 07:42) 

OlympicWhite

kiriさん、
どうもありがとうございます。試してみました。
なんか、すごく速くなった気がする。

900用のSSDって4G-Xに使えるんですか?今、円高だから、いいかもしれませんね。ただ、今のところ、安く買ったので、安く使おうと思っているので、そのままにしようかと思ってます。
by OlympicWhite (2008-10-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。